2008年 受賞作品
あなたの英文メールが変わる!

ビジネスメール通信講座セット.JPG

「初めてのビジネスメールライティング」
《メール通信講座》 受講期間 6ヶ月 添削10回
一流企業の研修で培ったノウハウが凝縮されています
テキストや単語集もあるので、初心者の方も安心です 
詳細・パンフレット

2008年 受賞作品

今年も沢山のご応募を頂き、ありがとうございました!

3回目のコンテストとなる今回は、日本のみならず、留学されている方、海外で働いている方など、世界中からの応募作品を読ませて頂きました。家族に関する応募作品が多かったのも今年の特徴です。

楽しい日記、ホロっとさせる日記等々、素晴らしい作品が多く、審査も難航致しました。
男性からの優秀作品が多く、昨年に引き続き、大賞・優秀賞とも男性が勝ち取られました。

毎年コンテストを開催させて頂きますので、どうぞ宜しくお願いします。

英語de日記コンテスト
審査員一同

 

《過去の受賞作品》

 第2回(2007年)
 第1回(2006年)

 


 golemedal_s.JPG  大賞     大西 哲 様 (神奈川県 41歳)

onishi 1-2.bmp 
onishi 2-2.bmp
カラオケ Winner's Voice
大賞に選んでいただき、大変光栄に思います。幸い、長男は日々の投薬を続け、その後、発作を起こすことなく平和な毎日を過ごしています。文章を書くことが好きであることを生かして、医療系の仕事を探しているうちに、医療系広告代理店に職を見つけました。今月からスタートしたのですが、わからない事だらけで、勉強勉強の毎日です。今回の受賞は大変な励みになります。これからもスキルアップを心がけたいと思います。どうもありがとうございました。
《審査員より》

ボキャブラリー、表現力が卓越しており、満場一致で大賞に決まりました。

おめでとうございます! 

緊迫した一夜の出来事が非常に臨場感溢れる文章となっています。 読む人は、一段落めの最後の部分からハラハラドキドキしながら読まれることでしょう。

“And, and, and..."  I was too upset to continue further”といった口語そのままを加えることで書き手の体験が読み手にダイレクトに伝わってきます。

最後の文章は父親としての深い愛情や責任感を感じさせ、読者の心に残ります。

 

golemedal_s.JPG優秀      黒木俊宏 様 (アメリカ 43歳)
kuroki 1.bmp 
kuroki 2.bmp 
カラオケ Winner's Voice
受賞できてとてもうれしいです。実は私高校の時から英語が大きらいで16歳にして英語を話す国には絶対に行かないと心に決めていました。それがひょんなことからアメリカに住むことになり、英語の壁の厚さにどれだけ苦労したかわかりません。この日記は今同じ苦労をしている息子のことを書いたものです。受賞できたことで今までの苦労が報われたような気がします。そしてこれが息子への励ましにもなってくれればと思います。
ありがとうございました。
《審査員より》
心に残るエピソードです。冒頭の文章と最後の文章が1つの線でつながり、上手くストーリーをまとめています。また、起きた事実だけでなく、要所要所で背景を説明しているので読者にとって理解しやすく、また、文章に奥行きが出ています。

 

golemedal_s.JPG優秀     小林雅史 様 (東京都 24歳)
kobayashi 1.bmp
kobayashi 2.bmp
カラオケ Winner's Voice
一時期とはいえ、お互いに離れて暮らしていた時の事を思い出して率直な気持ちをかいたつもりです。思わぬ受賞に大変驚きました。ありがとうございます。
《審査員より》
素敵なギフトにまつわるストーリーで印象に残ります。また、テンポがよく読みやすい英語です。ディテールの説明が適宜されており、書き手の心情を想像しやすい文章になっています。

golemedal_s.JPGセカンドチャンス賞


抽選で5名の方にプレゼントを進呈させて頂きました

カナダ  関倫宏 様
東京都 熊谷多希子
東京都 橋本惠 様
静岡県 小柳津正明 様
神奈川県 水野朱美  様

受賞者の皆様、おめでとうございました!
Happy Writing!

 

《お断り》

受賞作品は応募作品そのままの文章を掲載しています
英語に関するご指摘やご質問はご遠慮ください